住まいるブログ

HOME > 住まいるブログ   家づくりスタッフをご紹介します!|浜松・湖西・磐田・袋井・掛川の注文住宅会社・住まいるコーポレーション

住まいるブログ

2018/11/13

家づくりスタッフをご紹介します!|浜松・湖西・磐田・袋井・掛川の注文住宅会社・住まいるコーポレーション

完全自由設計の注文住宅をご提供する「住まいるコーポレーション」です。
9月末の台風24号では、大停電以外に、暴風で屋根の瓦が飛ばされるといった被害も多く見受けられました。そのため、地域の瓦屋さんは大忙し。年末まで予定がいっぱいで、被害の大きなお宅を優先しながら、休日も返上で屋根の修理に東奔西走している状況です。

 

当社で瓦工事をお願いしている瓦屋さんは、創業35年。地元での信頼が高く、腕の良い会社です。当社の創業以来のお付き合いで、安心して工事をお任せできる存在でもあります。社長の高橋さんにお話をうかがいました。

 

Q:瓦の魅力とは?
A:瓦は見た目の高級感だけでなく耐久性にも優れ、住宅を風雨や日光、太陽熱から守ってくれます。「建物の寿命は屋根と基礎で決まる」と言われるほど、建物においては重要な役割を果たしています。最近では、瓦を屋根に乗せると地震の時に心配だと敬遠される方も中にはいらっしゃいますが、全然そんなことはありません!今回、台風の被害に遭ったお宅も築年数が経った家がほとんどです。最近は昔と比べて施工方法が改善され、地震が来ても瓦がずり落ちたりしないようにしっかりと固定されているので、安心して採用していただけます。和風の住宅だけでなく、南欧風や英国風といった洋風の住宅向けの瓦もあり、デザイン性も豊富ですので、外観のデザインイメージに合ったものをお選びいただけます。

 

Q:屋根材の選び方の秘訣は?
A:屋根材には、陶器瓦やいぶし瓦といった瓦の他に、スレート(セメント)、シングル(アスファルト)、金属(鉄)など、さまざまな素材や種類があります。新築した家に30年以上末長く住まいたいとお考えなら、やはり瓦がおすすめです。なぜなら、瓦屋根は塗装の塗り替えが不要で、修繕が必要になった時にも1枚1枚取り換えができるからです。新築時は他の屋根材よりも多少費用がかかりますが、長い目でみれば経済的で、見た目も、住み心地も良く、しかもメンテナンスフリーなので、もっともお得な屋根材だと言えます。

 

Q:住まいるコーポレーションの家に対する印象は?
A:無垢材をふんだんに使っていて、デザイン性が高い家が多いと思います。『住まいる』さんとは長いお付き合いなので、阿吽(あうん)の呼吸で仕事もスムーズに進められます。最近は和モダンの他に南欧風やモダンなデザインの家が増えてきたので、それぞれに合った屋根材をご提案できるように努めています。

 

高橋さん、どうもありがとうございました(^^)
瓦(屋根材)は建物と家族を守る大切な存在。お客様が末長く安心して暮らせる住まいをご提供するために、これからもご協力をお願いします♪

 

お問い合わせ:住まいのこと、土地のことどんなことでもお気軽にお問い合わせください!!【営業時間】8:30~17:30 FREEDIAL:0120-016-716

お問い合わせ・資料請求