住まいるブログ

HOME > 住まいるブログ   スギ花粉とスギの無垢材|浜松・湖西・磐田・袋井・掛川の注文住宅会社・住まいるコーポレーション

住まいるブログ

2018/02/06

スギ花粉とスギの無垢材|浜松・湖西・磐田・袋井・掛川の注文住宅会社・住まいるコーポレーション

健康で快適な暮らしの実現を目指して、無垢と自然素材の家づくりを展開する「住まいるコーポレーション」です。

 

 

例年、2月の立春を過ぎた頃から始まるのが「花粉症」のシーズン。毎年つらい想いをされている方も多いことでしょう。家づくりを検討されているお客様の中には、「家族が花粉症なので、新居にはスギ材を使わない方がいいですか?」と心配される方がときどきいらっしゃいます。

 

でも、どうかご安心ください。

そもそも「花粉症」とは、その名の通り「花粉」がアレルゲンとなってクシャミや鼻水などの諸症状をひき起こすことなので、花粉がついていない木材とは直接的な関係はありません

 

むしろ、花粉症などのアレルギー症状を軽くしたいのなら、構造や内装に無垢材を使った家を建てることをおすすめします。

 

なぜなら、花粉症の人は健康な人に比べて建材に含まれているホルムアルデヒドなどの化学物質に反応しやすいからです。花粉症だからといってスギなどの無垢材を使わずに家を建てたりしたら、「シックハウス症候群」になりかねません。

 

 

また、木には調湿性があるため、たとえば床に無垢材を用いた場合、木材に含まれている水分が床の表面に移動して埃が空中に舞いあがりにくくなるというメリットがあります。

断熱性や保温性にもすぐれているため、室内を常に快適に保てます。特に「住まいるコーポレーション」では厚さ30ミリの無垢板を床に用いていますので、調湿性や保温性、断熱性をよりいっそう発揮して、体にやさしい空間を実現します。

 

実際に、花粉症でつらい想いをしていたお客様から、当社で建てた家に住み始めてから喘息や花粉症などのアレルギー症状が軽減された、あるいはなくなったという喜びの声を数多くいただいています。

 

 

とはいえ、ごくまれに「木材アレルギー」の方もいらっしゃるようなので、まずは当社の見学会にご参加いただき、木の家を実際に体感していただくのが一番かと思います。

「住まいるコーポレーション」ではこれからも完成現場見学会を続々と開催しますので、ご家族揃ってお気軽にご来場の上、その心地よさをぜひご体感ください♪

お問い合わせ:住まいのこと、土地のことどんなことでもお気軽にお問い合わせください!!【営業時間】8:30~17:30 FREEDIAL:0120-016-716

お問い合わせ・資料請求